ブログ
Blog

各種難病の本質を知る (7) 鈴木修一著

<各種難病の本質を知る>

④パーキンソン病について

何らかの原因で脳の黒質という神経細胞が死滅して、運動機能をつかさどる“ドーパミン”という神経伝達物質の分泌が不足して、運動神経機能障害が起こり、そのために日常の動作が困難になる病気です。筋肉には多動/無動/歩行困難などの機能障害が起こっていますが、顕微鏡で観察しても筋肉組織自体は異常がなく、脳の中枢神経の病気とされています。

現代医学では“原因不明の難病”ということになっています。そのために薬剤の力で一時的に症状を改善させたり、進行を遅らせることはできても、完全に病気の進行を止めたり、治癒させることは難しいといわれています。そのうえ“長期レポドパ症候群”に代表されるような厳しい副作用もあり、幻覚/精神錯乱/うつ/不眠/胃腸障害などを引き起こします。
そのうち動いたり/動けなかったり、症状が改善したり/悪化したりを交互に繰り返しながら、最後は寝たきりになってしまうことも多いので、そのために“難病中の難病”と呼ばれることもあります。

(私が考えるパーキンソン病の本質)

脳であれその他の臓器であれ、細胞の弱体化や死滅は血流障害によって引き起こされます。パーキンソン病も、脳への血流障害によって脳の中枢神経細胞が死滅し、そのために運動神経や知覚神経が侵される病気です。ですから薬剤によって目先の脳神経伝達物質をコントロールしようとするのではなく、何が脳の血流障害を引き起こしているのかということに考えを集中させることが大切です。長期に精神的悩みをかかえて自律神経のバランスを崩したり、運動不足/筋肉不足による血液循環不良、肉や動物タンパク中心の偏った食事による“血液の質の悪化による脳血管変性(=動脈硬化)”、降圧剤/コレステロール低下剤/血糖降下剤などの常用や多用により、脳の血流障害が起こります。
ですからパーキンソン病の根本対策は、ズバリ“脳の血流回復”です。
脳内血流回復といっても、脳は頭についており、その頭は体についているのですから、結局、全身の血行不良改善が根本対策です。

- To be continued -